婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活は、邪念・雑念・煩悩の世界?

 

邪念を捨てる、雑念を振り払う、煩悩を断ち切る。

 

「そうでありたい」と誰もが思うところですが…

 

人として生きている限り、それは中々難しいことで、

それが、そう簡単では無いからこそ、そういった言葉が存在しているのかとも…

 

そんな邪念、雑念、煩悩の代名詞?と言えば「婚活」??

 

妬み、嫉み、嫉妬、妄想、欲望、たくらみ等々といった、ありとあらゆる「欲」が暗躍する世界???…と、そこまで極端に思っている人はいないとは思いますが…(笑)

 

ですが、初めて婚活する人の中には、「ちょっと怖いな…」とか、「“駆け引き”とかなんだか、大変そうだし…」とか、そういった、少なからずの不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

 

確かに、世の中、どんなことでも、能力と、経験と、少しの運があることが、他人より秀でることと考えれば、「欲」が強ければ強いほど、そのための努力をしようとするはずですから、「婚活」でも他人を蹴落とし、勝利?を掴み取り易いと考えられるのかもしれません。

 

でも、そもそもの話なのですが…

 

「婚活」というものは、誰かと競い合ったり、他人から奪い取ったり、策略と計略を駆使して「勝ち取ってやる!」といったものではありません。

 

受験のように定員があるわけでもありませんし、会社のように出世争いをするわけでもありません。

 

あくまでも、自分の本質と、お相手となる人の本質が、「合うか、合わないか?を擦り合わせる」だけのことです。

 

自然体で臨んでください。