婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

真剣交際に入る前に話し合うのが大事です。

 

結婚相談所で真剣交際に進むことが決まると、それまで並行していた他の交際相手にはお断りのご連絡を、お見合い予定があればキャンセルのご連絡を入れることになります。

 

つまり、“他の可能性をいったん手放して、お相手一人と真剣に結婚に向き合う”ということになります。

 

だからこそ、

「これだけは事前に伝えておきたい」

「これを知らずに真剣交際に進むのは不安」

ということがあるなら、真剣交際へ進む前にしっかり話し合っておきましょう。

 

 

以下は、よく話題になる項目です。あくまで一例ですが、参考にしてみてください。

 

◆ 家族のこと

・ご家族との関係性や健康状態

・これからの関わり方(同居、距離感など)

 

◆ 結婚準備について

・入籍・挙式・新婚旅行などの希望やスケジュール

・費用の分担についての考え方

 

◆ 仕事について

・子どもができた場合の働き方

・将来的な転職・独立の希望

 

◆ お金のこと

・金銭感覚のすり合わせ

・借金の有無や返済計画の有無

 

◆ 健康面について

・心身の健康状態

・通院やケアが必要なこと

 

◆ その他

・生活上のこだわりや価値観

・事前に共有しておきたいこと など

 

 

もちろん、結婚はすべてを知った上で決断するものではありません。

むしろ、一緒に生活をしていく中で、初めて気づくことや予想外の出来事がたくさん出てきます。

そして、それを一緒に乗り越えていくのが結婚です。

 

ただし、もし「そんなこと、知らなかった…それなら真剣交際には進まなかった」と後悔するようなことがあると、お互いにとって辛い結果になってしまいます。

 

 

真剣交際に入る前だからこそ、お互いに確認できることがあります。

気になること、不安なことがあれば、「真剣交際に入ってから」ではなく「入る前」に、遠慮せずに話し合ってみてください。

 

真剣交際は、結婚への第一歩です。

 

お相手との信頼を深め、より安心して未来を描くためにも、必要な話し合いを丁寧にして、しっかりと心を通わせていきましょう。

 

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせ