婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

プレ結婚とプレ離婚

 

 

結婚相談所には婚活の「進度に沿ったステージ」があります。

 

お見合い相手選び

お見合い

交際

真剣交際

そして、成婚です。

 

それぞれのステージは、その文字通りの意味ではあるのですが、意外と「何だかイマイチよくわからない」ということがあるのが、「真剣交際」です。

 

 

結婚相談所は、あくまでも結婚を目的とした場所ですので、既に、お相手を選びの段階から「結婚を意識」して、お見合い、交際と進んでいきます。

ですから、交際の段階でも、具体的な結婚観や結婚生活について話す機会は普通の恋愛よりも圧倒的に多いです。

 

ですので、その次のステージの真剣交際では、「一体何をやればいいの?」という風に思われる方も実は意外と多いのです。

 

先に結論を言っておくと、真剣交際と言うステージは、ほぼ「プレ結婚」だと思って下さい。

プレ結婚と言われると、それはそれで逆に、ちょっと腰がひけてしまうかもしれませんが、それくらいリアルに結婚というものを、後戻りができない成婚の前に、深くイメージしてもらいたいということです。

 

とはいえ、そこで真剣交際に入ったからと言って「結婚しなければいけない!」というわけではありません。

よくよくお互いが話し合った上で、この先には進まないという選択をするのももちろんあります。

 

ちょっと言葉は変かもしれませんが「プレ離婚」までも想定して臨むステージだということです。

 

すみません!いろいろなことを言いましたが…。

 

要は、結婚相談所の「真剣交際」というステージは、まだ籍もいれていない、まだプロポーズすらしていない段階で、心の中で「一度結婚してみるということ」です。

 

それができるのが結婚相談所の真剣交際と言うステージであり、それが結婚相談所の婚活の特徴です。