婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

【ワンポイントアドバイス】結婚相談所の成婚までの流れ

 

Step 0 結婚相談所選び

 

とにかく自分と相性の合う婚活カウンセラーの結婚相談所を選んでください。

 

カウンセラー 自分の関係であってはいけません。

 

これから、富と時も、貧しき時も、健やかなる時も、病める時も、常に一緒の婚活カウンセラーです。(笑)

 

「この人だったら、率直に、自分の気持ちを話すことができる!」と思えることが大事です。

 

 

 

Step 1 お見合い相手選び

 

じっくりお相手のプロフィールを読み込んで下さい。

 

写真や、職業、年収、学歴といった条件も大事ですが、プロフィールの中に書かれている「その人の本質」に迫って下さい。

 

「どういった人が自分と合うのか?」「どんな人だったら自分が幸せになれるのか?」

 

お見合い相手選びの段階から、自分の未来を想像してみることが大事です。

 

 

 

Step2 お見合い

 

ありのままの自分で臨んで下さい。

 

とは言え… 清潔感のある服、きちんとしたメイク、最低限のTPO、最大限の誠意はマストです。

 

ただ、無理にイケてる自分を演じることも、小慣れた自分を演じる必要はありません。

 

本来の自分で臨んで、その本来の自分を理解してくれる人と出会ってください。

 

 

 

Step3 交際

 

なんでも話し合って下さい。

 

疑問に感じること、なんだか引っかかることを、恐れずに、なんでも話し合ってください。

 

結婚相談所での婚活は、生涯の伴侶を選ぶ場所です。

 

普通の恋愛とは違う「もう一歩深い付き合い」が大事です。

 

 

 

Step4 真剣交際

 

具体的な結婚生活について話し合って下さい。

 

真剣交際は結婚相談所の婚活の最終ステージです。

 

ですが、最終ステージと言っても、絶対に成婚しなければいけないわけではありません。

 

いつでも「交際終了」ができます。

 

だからこそ、その言葉通り、本当に「真剣」でなければなりません。

 

 

 

STEP 5 成婚

 

ただただ、喜びを噛みしめて下さい。

 

 

【ワンポイントアドバイス】結婚相談所の成婚までの流れ