婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

人のふり見て我がふり直せ

 

お相手が、デートの帰り際に「次は来週の土日あたり、いかがですか?」と積極的にデートに誘ってくれたり、

 

「○○さんとお話していると、楽しくて時間を忘れてしまいます」等々、自分のことを褒めてくれたりしたら、とても嬉しいですよね。

 

「もしかして、私のことをいいと思ってくれているのかな?前向きに考えてくれているのかも…!」と思うと、何だかそのお相手に好意を持ち始めた…というような経験がある方は多いのではないでしょうか。

 

 

逆に、次回デートの誘いをなかなかしてくれなかったり、ポジティブな感想を何も言ってくれなかったり、お相手の「感情」や「温度感」が見えてこないと、「何だかあまりその気がないのかもなぁ~」と気持ちも下がりがちになってしまうと思います。

 

 

ですので…!

まさにこれを実践していきましょう。

 

お相手の気持ちを前向きに引き上げるために、「積極的に誘う」「お相手のことを褒める」ということを、意識してやってみてください。

 

 

「誘って断られたら恥ずかしい」「ショック」と考えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

でもそれは、「実りそうにない交際に時間をかけすぎず、次の出会いに進むきっかけができて良かった!」と、むしろ前向きに捉えましょう。

 

 

「お相手のことを褒めるって言っても、お世辞みたいに思われちゃわないかな」と躊躇する方もいらっしゃると思いますが、そんなに歯の浮くような褒め言葉を言わなくても大丈夫です。

 

会話の流れの合間に、何かの感想を述べる時に「楽しいです!」「嬉しいです!」「良いですね!」「すごいですね!」等々、ポジティブな形容詞をつけるだけで、十分褒める気持ちは伝わりますよ。

 

 

「人のふり見て我がふり直せ」ということわざは、一般的にはネガティブな「反省」を伴った響きのように聞こえますが…。ここはポジティブに。

 

お相手からしてもらったことで良かったこと、自分の気持ちが上がったと感じる行動や言動があれば、ぜひ自分自身の婚活に取り入れてはいかがでしょうか。

 

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせ