婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

そう簡単に幸せは逃げない

 

愚痴を言ったり、文句を言ったり、他人を羨んだり…

 

「そんなことをしてるから、幸せが逃げていくんです!」と、どこかのメンタルトレーナー?が、言いそうですが…

 

人間ですから、不条理なことがあったなら、愚痴の一つも言って、腹が立つことがあったら、喧嘩にはならない程度の文句も言って、自分で自分が嫌になることがあったら、そっと心の中で他人を羨むぐらいはしてもいいのだと思います。

 

もちろん、それがずっと続いて、むしろ、ストレスになるようであればいいことではありませんが、そのエモーションを、次のステップへ進むモチベーションにしていけるのなら、全然、悪いことではありません。

 

 

婚活をしていると、「上手くいかない〜」と、辛くて、叫びたい!と思う時だってあると思います。

 

そんな時は、近所の迷惑にならない程度に、叫んでみればいいと思います。

 

「自分は悪くない!」「相手が私のことを分かってない!」「婚活カウンセラーが悪い!」と、その時は心の底から、そう思って構いません。

 

自分が抱えている、心の奥の奥までの思いの丈を、全て、吐き出してしまってください。

 

それで、幸せが逃げていくなんてことはありません。