婚活日記
お見合いのお返事理由や、交際終了にしたい理由で、
「何となく合わないかな..という気がするんです」と言われることがあります。
その人を好きになれそうか考える時に、例えば「フィーリングが合わない」といった感じで、「直感や感覚としてしか表現できない」ということがあるかもしれません。
男女の間柄としてそれ以上でもそれ以下でもない、と感覚の問題としか表現できないこともあるかと…。
でも、お相手方に説明をするときには、それで十分なのですが、自分自身の中では、そこで止まるのではなく、更に深掘りして明確にしていきましょう。
それが、今後の婚活のカギになってきます。
自分は、お相手の「どんなところ」が、
気になったか、
イヤだと思ったか、
逆に、お相手の「どんなところ」は、
素敵だと思ったか、
良いと思えたか、
それを、ぜひ言語化してみてください。
「う~ん、そう思っていても、言葉にならないから”何となく”という言葉になってしまうわけで…」という方もいらっしゃるかもしれませんが…。
でも、自分がどんなお相手を求め、どんな結婚をしたいのかを、自分の中ではっきり持っておくことはとても重要なことです。
それをはっきりさせる方法のひとつとして、婚活日記をつけてみることをお勧めします。
日記ですから、誰に見せるとか、そういうことではなく、自分だけで見るものです。
カウンセラーへ見せなくていいんです。
なので、そこには全く自分自身の本音そのものを書いてしまってください。
もしかしたら、
「こんな辛辣な本音を言ったら、ひかれちゃうかも」「ダメ出しされちゃうかも」と、実はちょっと控えめに(?)担当カウンセラーには報告していることって、ありませんか…?
そういうことも、素直に正直に率直に日記につけていってください。
日記にどんなことを書いているかを見返してみることで、次第に、自分がどんな考えを持っているかが明確にわかってくると思います。
そして、言語化をすることもできるようになってきます。
文章を書くのが面倒だなぁ~と思うのなら、一行だけでも、短文でも、箇条書きでもいいと思います。
自分のできる範囲から始めてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせはこちら
お問い合わせ

