婚活を無理に楽しむ必要はない(??)
2024年08月06日
「婚活を楽しみましょう!」と言われても…
そう簡単なことではないのかと。
かく言うイー・マリッジも「婚活はドキドキワクワク楽しいものです!」「恋愛と同じトキメキ感を楽しんで下さい!」「婚活を楽しんだものが勝者です!」等々、常日頃から、そんなことを、のたまったり??しておりますが…
でも、「楽しめ」と言われれば、言われるほど…
「なに、気楽なこと言ってるんですか?」「こっちは必死なんです!」「一刻も早く結婚したいんです!」「ふざけんな!(?)」という気持ちになってしまうということも、もしかしたらあるかもしれません。
確かに、その通りかもしれません。
なんでもかんでも「楽しい」というわけにはいかないのが現実の世界です。スポーツでも、受験でも、何かの競争でも、特に“結果”が求められるものであれば「楽しい」がマジョリティになるということは、実際には無いのかもしれません。
なので、往々にして、思った通りにはいかないことがある婚活で、ただ「楽しむ」のは“現実と乖離している”と言えるのかと。
ですので「婚活を無理に楽しむ必要はありません!」(変わり身 早っ!?)
無理に明るく振舞う必要も、無理にポジティブに装う必要も、無理に無頓着な振りをする必要もありません。
「楽しくない」感情も、他人に迷惑を掛けない程度であれば、どんどん、ばしばし、自分の外に出せばいいと思います。
但し、婚活の絶対的な真実として、
楽しい時間、楽しい瞬間、楽しい一瞬は、必ずあります。
その時は、その「楽しさ」を、心から、素直に楽しんで下さい。
じゃなきゃ、もったいないです。