婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

聞き上手であり、話し上手

 

世間一般に、

 

「聞き上手はモテる!」みたいなことが言われたりしますが…

 

婚活、こと“お見合い”に関しては、そうとは言えません。

 

とは言え、相手の話を一切聞かず、自分のことだけしゃべり続ける(?)みたいなことは、問題外です。

 

 

それでも、

 

「さすがですね!」

「知らなかったです!」「信じられない~」

「すごいですね!」「素敵ですね!」

「センスがいいですね!」

「そうですよね~」「そういうことだったんですね」

 

といった、

 

「聞き上手になるための“さしすせそ”」みたいなものを、お見合いで多投しているようでは、そのお見合いが上手くいことはありません。

 

仮に、それが功を奏し、お相手から、「いい人だな~」と思われたとしても、最終的には「どんな人なのか、よく分からなかった…」という残念なことになってしまいます。

 

 

誰もがお見合いでは、お相手から「“良く”思われたい!」思うのが、当然のことです。

 

ですので、そのための手段の一つとして「聞き上手」というのも、アリと言えばアリではあるのですが…

 

でも、それだけではなく、少なくとも、それと同じぐらい「話し上手」にならなければいけません。

 

 

お見合いは、未来の結婚相手を探す場所・選ぶ場所です。

 

「今日は、気持ちよく話せて楽しかった~」を、求める場所ではありません。

 

 

 

聞き上手で終わらせるのではなく、

 

「あなた自身のことをしっかり語る」“話し上手”でなければいけません。

 

 

聞き上手であり、話し上手