婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚する時に自分の心を支配しているもの

 

何事も「なんだか怪しい~」「なんだか危なそう~」「なんだかひどい目に遭いそう~」と、そんな予感がするなら、止めといたほうが無難です。

 

何が何でも、イチかバチかでも、やらなければいけないことであるのなら、そんなことも言ってはいられないかもしれませんが…

 

でも、まかり間違っても、そんな、何が何でも、イチかバチかが、よりによって「結婚」であっては絶対にいけません。

 

 

もちろん、その前段階の「婚活」は、いくらでもやればいいです。

 

結婚相談所の婚活で、お見合いを断られたって、交際が終了になったって、プロポーズ直前で破談になったって、大事に至ることはありません。

 

もちろん、多少は傷つくこともあるかもしれませんが、それでも、結婚してしまってから「とんでもない間違いをしてしまった!!」となるよりも、ナンボもましです。

 

婚活なんてものは、あくまでも結婚に至るまでの、ただのプロセスに過ぎませんので、そこで、自分の人生に禍根を残すようなことは起こりません。

 

ですが、結婚だけは、見切り発射でしてはいけません。心に引っかかりが残ったままでしてはいけません。「なんだか…」みたいな「?」は全て払拭されてからでなければしてはいけません。

 

自分の心を支配しているものが「喜び」「希望」「幸福感」“だけ”になった時に、結婚の決断はしてください。

 

と、そんな風に言い切ってしまうと…

 

「でも本当に、そんな感じになれる時なんて、やってくるの…?」と、今、色々な思いで婚活をされている方の中には、そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが…

 

絶対にやってきます。

嘘のようにやってきます。

狐に騙された??ようにやってきます。

 

 

それが本当の婚活です。