婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

お相手に与えられるものは、分割でも、まとめて後払いでも可

 

結婚は50:50だということを、常に頭に入れて婚活をする必要があります。

 

 

具体的に、どういったことを指すのかと言うと…

 

「ちょっと見た目も素敵で、それなりに経済力があって、面白くて、明るくて、一緒にいたら、いつも私を、幸せな気持ちにさせてくれるような人と結婚したい!」と望むことは、全然OKです。

 

ですが、そう望むのであれば、

 

自分も、お相手に“同等のモノ”を与えられなければいけません。

 

そうでなければ、お相手は、あなたと一緒にいても、あなたと同じような幸せな気持ちにはなれません。

 

 

とはいえ、自分もまったく同じように、イケてて、経済力があって、面白くて、明るくなければいけないということはありません。

 

笑顔が素敵で、貯蓄が得意で、たまに発する一言がじわじわきて、真面目で頼りがいがあれば、それで十分です。

 

後ろ姿が素敵で、金融商品に詳しくて、カラオケが得意で、体育会系気質で、少々のことではへこたれない、でも構いません。

 

寝顔が癒し系で、スーパーの見切り品を美味しく料理するのが得意で、自分は面白いことは言えないけどお笑いが好きで、人の話を最後まで黙って聞ける、でも構いません。

 

 

もっと言うと、それが“今”でなくても構いません。

 

 

結婚は、一瞬のことでなく “長~い時間軸の中で構成されるもの” ですから、最初に同等のモノを与えられなくてもいいんです。

 

分割で、もしくは、まとめて後払いでも全然構わないんです。

 

その長~い時間軸の中のどこかで、帳尻が合えば、それでいいんです。