婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

そもそも不確実なもの

 

「結婚はゴールではない」

 

「ただ結婚すればいい」というものではなく、結婚後の生活、その先の人生のことを、もっとよく考えなければいけない…と。

 

でも、そんなことは頭では分かっていても、

今、現在進行形で婚活を頑張っている人の中には、「そのスタート地点にさえ着けていないのに、まだ、そんなことまで考えられないよ~」という人もいるかもしれません。

 

「結婚は何故するのか?」と問われれば、「幸せになりたいから」というのが、一般的で、最もシンプルな答えだと思います。

 

ですが、そのイメージが、ものすごく具体的で、「そうでなければ自分は幸せになれない!」と頑なに思い込んでいれば、お相手の選択肢は狭まっていきますし、逆に、「なんとなく幸せになれれば…」ぐらいであれば、お相手の選択肢は広がっていきます。

 

そうなると…

「幸せ」の具体的なイメージを持っている人は、結婚するのが難しくて、そうでない人は易しい…と、思われるかもしれません。

 

ですが、そう単純なものでもなく…

そんな“算数”だけで図ることができないのが、婚活(=ご縁)というものの、“やっかい”なところです。

 

そして、さらにもっと言うと、どちらの道を辿って結婚までたどり着いたとしても、その先に本当に「幸せ」が待っているかどうかは、誰にも分かりません。

 

こんな風に言ってしまうと、結婚自体に夢が無くなってしまいそうですが…笑

 

でも、婚活も、結婚生活も、そして人生も、「そもそも不確実なもの」と、心に留めておくということも、もっと楽に生きていくためには、必要なことなのかもしれません。

 

今、深く、深く、婚活、結婚、人生について考えてしまっている人へ