婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

ありのまま

 

「本当の自分を見て欲しい!」

「本当の自分を知って欲しい!」

「本当の自分を好きになって欲しい!」と、

恋人や、パートナーになる人には、「自分の本当の姿を分かってもらいたい!」と思うことは、人としての素直な気持ちなのだと思います。

 

ところが!(??)

恋愛中、婚活中には(特に初めの頃は…)

「“本当”以上の素敵な(カッコいい)自分を見てもらいたい!」といった、

まさに、“真逆”な行動をとってしまうというのが世の常で…(笑)

 

でも、元々、他人だったもの同士が、分かり合っていくという過程においては、恋愛や婚活に限らず、そういった“変化”は、少なからず、必要なことなのだと思います。

 

ただ、そういった“変化”(=初めは、本当以上の自分を見せようとすること)が、“辛い”と感じるなら、無理する必要は、全くありません。

 

それが恋愛だけで終わるのではなく、“一生”に関わる婚活であれば、なおさらです。

 

人と人が出会って、好きになって、恋に落ちて、結婚して、そして、夫婦という“無二の存在”として生涯を全うしていく。

 

その、長い、長い、プロセスの中では「本当の姿」を見せ合わなければ、ゴールまでたどり着くことは、まず不可能です。

 

ですので、“かさ上げしていない自分”、“盛っていない自分”を、どれだけ早いうちに、相手に見せることができるのか?ということも、婚活を進めていく上で大切なことです。