婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活に、結婚に、大切なこと。

 

「今年の8月はいつもの8月よりちょっと暑くなりそうです」

 

今朝、起き抜けに、ぼ〜っとしたまま、テレビをつけると、いきなり、そんな天気予報士さん声が聞こえてきて…

 

「8月って、いつの8月の話?」「今年の8月と、いつもの8月って、何と何の比較?」と、寝ぼけた頭では一瞬理解ができなくて…笑

 

ふと我に返ると…

 

「そうか、もう今日から8月なんだ」という“時の早さ”に気づかされると共に…(うすうす気づいてはいましたが…笑)、

 

「今までより暑い8月ってどんな感じ?」と、なんだか、底が見えないような“恐ろしさ”も感じてきて…(ここ数年の8月だって十分暑くなかったっけ?…と。)

 

若干…「もうちょっと、詳しく、定量的に説明してくれたらいいのに…」と思ったりもしました。(あくまでも、寝起きのおばさんの意見です。笑)

 

 

世の中、色々なことを円滑に進めるために、そんなに物事をハッキリさせないほうがいいという時はあります。

 

特に人間関係においては“曖昧さ”を保ち、“深く入り込まない”ということに徹した方が、“痛手を負わない”関係でいられるような気もします。

 

でも、「結婚」について言えば、それは少々違います。

 

ある意味、親子、兄弟以上の関係である「夫婦」になるのですから、“曖昧さ”を残したまま突き進んではいけません。

 

 

婚活中に、気になること、引っかかることがあれば、相手に尋ねて、説明してもらって、一つ一つ解決していくべきです。

 

「せっかく上手くいってるのに、そんなこと聞いたら…」と不安になるかもしれませんが、後で後悔しないためにも必要なことですし、結婚生活とはそもそも、そういうことの繰り返しですから…(笑)