婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

仮交際に進むかどうか、決め手にかける時

 

「んっ?、どうなんだろ…?、ちょっとよく分からないなあ~」といった感想を持ったお見合いは、とりあえず仮交際に進んでみて“確かめてみる”のもアリだと思います。

 

でも…

 

「んっ?、どうなんだろう…?、ちょっと違うかなあ~」といった感想を持ったお見合いは、敢えて仮交際に進んでみて“確かめてみる”必要も無いかと。

 

 

実際には、「ちょっと違うかな~」のレベルであれば、もう一度会ってみたら「そんなことはなかった」ということは多々あることです。

 

一昔前の(二昔前?)のトレンディドラマのような「最初の出会いは最悪だった!」からの「Happy End!」みたいなことは、結婚相談所の婚活でも無くはないです。

 

 

ですが…

 

“チャンスが1回だけでは無い”結婚相談所の婚活では、「ちょっと違うかな~」といった、“ネガティブ気味の確信”を確認するために仮交際に進むのは時間の浪費かもしれません。

 

それよりも、少しでも“ポジティブ気味の確信”に近い「ちょっとよく分からないなあ~」のお相手と交際に進んだほうが“より自分に合った人”を手繰り寄せていける可能性が高くなると思います。

 

 

ただ、その判断は、意外とむずかしいかと。(悩ましいと思います)

 

その時は、婚活カウンセラーに、忌憚の無いお気持ちを話して下さい。

 

どうするのがbetterなのか、一緒に考えます。

 

 

仮交際に進むかどうか、決め手にかける時