婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

他の結婚相談所連盟でやり直してみる

 

イー・マリッジはIBJ(日本結婚相談所連盟)、BIU(日本ブライダル連盟)、NNR(日本仲人連盟)、の3連盟に加盟しています。

 

会員数としては、IBJが約7.5万人、BIUが5万人、そしてNNRが1,4万人となっています。(2022年3月現在)

 

それぞれに特徴があって、IBJは連盟としては最大手ですし、BIUはJBAやデンファレといった関西、東海地方に強い連盟とも連携していますし、NNRは業界でも最も老舗の連盟ですので、「プロの相談所」が多く集まっている感じがあります。

 

「じゃあいったい、どこの連盟で活動したほうがいいの?」というとですが、それは会員様自身のご経歴やご条件、そしてお相手に求めるものを総合的に判断して、その上でご相談させていただいて、イー・マリッジでは決めさせていただいています。
(もちろん、複数の連盟に登録して活動されることも可能です)

 

 

ただ、一つ言えることは…

 

少なくとも、連盟の会員数の大小で、「結婚できるか?できないか?」が決まるものではありません。

 

こればかりは間違いなく、「ご縁」です。

 

イー・マリッジの例で言うと、ほんの数人しかいない、ヨーロッパとかアフリカの、とある国の駐在員同士が、出会って、結婚されるということが普通にあることなので…

 

まったくもって会員数の大小の問題ではありません。

 

 

なので、一つのご提案としては…

 

例えば、今まで活動していた連盟であまり婚活が上手くいかなかったと感じているなら、心機一転、「他連盟でやり直してみる」、というのも良いことだと思います。

 

各連盟のホームぺージを見ると、会員の構成(年齢・収入・学歴・居住地等々)といったデータが出ていたりもしますが、あまりそういったことに捉われることなく、新たなフィールドでやってみるのも、結婚に近づく方法の一つのような気がします。

 

 

あくまでも「ご縁」ですから。

 

 

 

***

今日は野球ブログも更新しています→