婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活の失敗は「分析8:反省2」

 

婚活をしていると「失敗」することもあります。

 

デート中に、ちょっとだけ“変な雰囲気になる”ぐらいの、些細な失敗から、それが致命傷で“交際終了”に繋がってしまうような大きな失敗もあります。

 

ですが、婚活中は、そんな一つ一つの失敗を、イチイチ気にしていても仕方がありません。

 

今という限りある時間を無駄にすることなく、そんなことはサッサと忘れて、前向きな気持ちで次に向かって進んでいく方が間違いなく婚活を成功させることができます。

 

 

とはいえ…

 

「どうしてもその失敗が頭から離れない!」というぐらい、行き詰ってしまったら…

 

その時は、覚悟を決めて、どっぷり、徹底的に「その失敗」を反省してください。

 

ただし、本当に反省だけしていたら、ますますきつくなってしまいますので、大事なことは「分析8:反省2」の配分です。(反省は1ぐらいでもいいかもしれません)

 

最初は思い出せば思い出すほどつらくなるかもしれませんが…、そこはグッと頑張って、できるだけその失敗の経緯を詳細に思い出してください。

 

そこには一切の感情を入れず“事実”だけを思い出して下さい。

 

自分の良いことも、悪いことも全てです。(決して自分を擁護することなく、逆に自分を攻めすぎることもなく)

 

一度そうやって、まっさらな「事実」だけを見つめ直してみると、自分が悪かった具体的なところ、素直になれなかった点、それに至る要因(本当は相手にも原因があったかもしれません)等々が“客観的”に見えてくるはずです。

 

人は何か失敗をしてしまうと…

 

最初は、その事実を振り返ることがなんだか嫌で、怖くすら感じてしまうものだと思いますが、それを、そのままの状態にしているから「頭から離れない!」といったことが起こってしまうのかとも思います。

 

なので、もし、どうしても、「頭から離れない!」という感じになってしまったのなら、覚悟を決めて「全部、冷静に、思い出してみる」ということをやってみる必要があると思います。

 

一度、それを頑張ってやってみれば、意外とスッキリすると思いますし、婚活で次から直ぐに実践できる“糧”になるような気がします。