婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

七夕なので、出会い(お見合い)の話を

 

「なんで?、なんで?、お見合いが成立しないの?!」と、嘆きと、悲しみと、憤りを、感じている方も中にはいらっしゃるかもしれません。

 

 

結婚相談所では、会員様のデータベースから、「この人と会ってみたい!」と思った方へ、お見合いを申し込み、そのお相手の方もOKであれば、“お見合い成立”ということになります。

 

ただし、その確率は、20人に申し込んで、1人か2人といったところです。

 

「えっ?たったそれだけ??」と思われるかもしれませんが…

 

 

“たったそれだけ”の理由は、それが「結婚」だからです。

 

 

もし、これがただの“恋人探し”のようなものであれば、きっと、もう少し、その確率は高くなるはずです。

 

ですが、お見合いは“生涯の伴侶”になるかもしれない相手との最初の出会いです。

 

慎重になりますし、熟考しますし、よくよく検討して返事をします。

 

それは結婚に対して真面目で、本気であればなおさらそうなります。

 

 

とは言え…

なるべく、お見合いが多く成立したほうが“嬉しい”というのも人情です。

その気持ちはよくわかります。

 

でも、少々お見合い成立率が上がったとしても、最終的に“結婚できる確率”は、そんなに変わらないと思います。

 

結婚相手は間違いなく一人だけなのですから、どこのプロセスで“絞られたか?”だけの違いのはずです。

 

 

もし今、「お見合いが成立しない…」と悩まれていても、あまり深く考えず、先だけを信じて、お申し込みを続けてみて下さい。

 

よっぽど“unbalancedなお相手(?)”だけに申し込んでいるということで無い限り、必ず出会えますから。