婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「生意気」と「小生意気」

 

例えば…

 

「生意気」より「小生意気」のほうが、なんだか、ちょっと“やーな”感じがしなくもありません。

 

 

辞書で意味を調べてみると【知ったかぶりをしたり、きざな態度をとること。また、そのさまや人】が「生意気」で、【妙になまいきなこと。 なまいきでしゃくにさわる言動をすること】が「小生意気」なんだそうです。

 

そうやって比べてみると、「小生意気」には【妙に】とか【しゃくにさわる】とかいった、相手側(受け取り側)の主観(感情)が、より強く入っているような気がします。

 

 

世の中には、「控えめで優しい女性が好き」という人もいますが、「自分の意思をしっかり言える女性が好き」という人もいますし、さらにその上をいく、昔の学園物のヒロインや、少女漫画の主人公のような「ちょっと生意気ぐらいの女性が好き」という人もいます。

 

ですが、「小生意気な女性が好き」という人は、あまり見かけません。

 

 

普通は、そういったキャラを売りにしていない限り、「多少の生意気は良くても、小生意気とは思われたくない」と意識していると思います。

 

 

でも…

 

もし、相手から「小生意気な奴!」と思われてしまったら、それはそれで仕方が無いと諦めて下さい。(特に婚活では)

 

どれだけ気をつけていても、「絶対に自分はそうでない」と確信があったとしても、相手にそう思われたのだとしたら、それが「相性」だということです。

 

 

ちょっと極端でニッチな例で話しましたが…

 

婚活では、そういった割り切り方(諦め方)も、時として必要です。