婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚は“良くないこと”もある

 

結婚は“良くないこと”もあります。

 

 

時々は…

 

「なんで、そこにいるの?!」と意味もなく腹がたちますし

「どうして、この人と結婚しちゃったんだろう?」と後悔しますし

「なんだか、むかつく!」と思って喧嘩もします

 

でも、そういうことがあったとしても、それは“時々”のことです。

 

毎日毎日、四六時中、そういうことがあるわけではありません。

(そうであれば即離婚です。笑)

 

せいぜい1年に数回。1カ月にしたら数分程度といったところです。

要は、一緒に暮らしている中の、ほんの僅かな時間だということです。

 

それ以外の99%の時間は、

 

「一緒にいてくれるだけで安心」と喜びを感じますし

「この人と結婚できて良かった」と安堵しますし

「幸せだな…私」と、なぜだか?しみじみした気持ちになります

 

だから、世の中の大多数の人が結婚するのです。

 

どれだけ未婚化が進んでいるといっても、それでも女性の8割以上、男性の7割以上が結婚しているのです。

 

 

結婚だけでなく、どんなことでも“良いこと”だけではありません。

 

“良いこと”だけが100%の世界を目指すのも大事なことかもしれませんが、少しぐらい“良くないこと”が混じっていても、本当は、それで十分なんだと思います。

 

 

“良くないこと”の、その何倍、何十倍も“良いこと”があることがあるから、結婚するのです。