婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

夫婦喧嘩

 

ウチでは喧嘩になったら、いつも…

 

「ごめんなさいと、先に、僕のほうから、彼女に謝っています(笑)」

「ハイハイと、私は、彼の言うことを聞き流すようにしています(笑)」

 

といった、そんな夫婦は、素晴らしいです。

 

 

夫婦ですから、結婚式を挙げていれば、「病める時も健やかなる時も…」みたいな誓いも立てているわけですし、籍を入れていれば、法的にも「同居義務」「協力義務」「扶助義務」「貞操義務」を負っているわけです。

 

なので、一つ一つの喧嘩に、一回一回決着をつける必要は無いんです。

どちらかかが、どちらかを論破するまで、争う必要も無いんです。

 

少々、納得がいかなくても、不条理に感じたとしても、とっとと謝ればいいんです。いちいち気にしなければいいんです。

 

 

お互いに、「この人と、一生、一緒にいたい!」と思って結婚したのですから、1日か、せいぜい2日もすれば、喧嘩の内容なんて思い出すこともないくらい“愛情が勝る関係”が「夫婦」であるはずです。

 

結婚したからには「夫婦仲良く、死ぬまで一緒に幸せに暮らしていく」というのが大前提であるはずです。(初めから離婚を考えている夫婦なんていません)

 

その大前提を遂行していくことを第一に考えれば、自ずと「どうすべきか?」は見えてくるはずです。

 

 

I wish for world peace.