婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚生活の本当の幸せと喜び

 

結婚相談所では、お相手の「プロフィール」を見て、お見合い相手を選んでいきます。

 

その「プロフィール」は、年齢、学歴、職業、年収といった公的な書類を確認すれば分かる“客観的な部分”と、性格、趣味、結婚後の希望といった、自己申告による“主観的な部分”に分かれます。

 

結婚は、「共同生活」を前提とするものですから「経済の繋がり」といった要素がとても重要になってきます。

また、昔ながらの「結婚は家と家」といった、そこまで極端の考え方ではないにしても…できれば結婚相手は「それなりにキチンとした人」といった思いを、誰もが少なからず持っているのだと思います。

 

ですので、プロフィールを見て、お相手を選ぶ際には、性格、趣味、結婚後の希望といった“主観的な部分”よりも、年齢、学歴、職業、年収といった “客観的な部分”を重視することもあると思います。

 

結婚相談所で婚活する“良さ”はそういった、お相手の“客観的な部分”を事前に知ることができて、その上で、実際に会えることなので、それは全く悪いことではないのですが…

 

ですが、結婚生活の本当の幸せと喜びは、お相手の“主観的な部分”によるところが圧倒的に大きいはずです。

 

それが満足できるものでなければ、どれだけ、お相手の“客観的な部分”が優れていたとしても、真の意味では結婚生活は破綻をきたします。

 

少なくとも、最後は、よ〜く、よ〜く、お相手の“主観的な部分”を見極めて、そして決断してください。