婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

絶対に妥協してはいけないものは、絶対に妥協してはいけない

 

「お金持ちの男性と、優しい男性だったら、どっちを選びますか?」

「可愛いらしい女性と、優しい女性だったら、どっちを選びますか?」

 

と聞かれたら…

 

「う~ん」と、深く深く、熟考した後、「優しい男性」「優しい女性」と答える人が大半なのではないでしょうか。

 

特に生涯を共にする伴侶となれば、優先されるのは、やはり「性格」だと思います。

 

どれだけお金持ちでも、どれだけ可愛らしくても、「性格が×」であれば、その結婚は地獄??でしかありません。

 

「なんのために結婚したんだろう…」

「やり直せるなら、もう一度やり直したい…」と、

 

一生、自戒と後悔の日々を過ごすことになるはずです。

 

ですので、お相手を選ぶにあたって大事なことは、一にも二にも「性格」です。

 

見た目がどうの、収入がどうの、学歴がどうの、家柄がどうの、なんてことは、結婚相手の条件としては、ホントに、どうでもいいことです。

 

「性格が良いかどうかが全てです!」

 

と…

 

そんな風に考えてはいけません。(んっ?どういうこと??)

 

 

婚活でのお相手選びは、

 

「取捨選択をしなければいけない」

「あれもこれもと望んではいけない」

でなければ「結婚なんて出来るわけがない」と、思われている方もいらっしゃるかもしれませんが…

 

それは大いなる誤解です。

 

 

「なぜ、生涯を共にする伴侶に妥協しなければいけないのか?」

 

妥協するぐらいなら、一生、結婚せずに、ひとりでいるほうが幸せです。

そもそも、妥協して結婚してあげるなんて、そのお相手の方に失礼です。

 

そうではなくて…

 

絶対に妥協していけないものは、絶対に妥協してはいけないんです。

 

 

例えば、希望するお相手の条件として、

 

「優しくて、お金持ちで、背が高くて、面白くて、知的な人」

「優しくて、可愛らしくて、気が利いて、笑顔が可愛くて、料理が上手な人」と、

 

希望条件が、何十個、何百個と、星の数ほどあるというわけでなく、「どうしても!」と

いう条件が、せいぜいそれぐらいのものであるのなら…

 

それが、完全に「ビンゴ!」(?)となるまでは、絶対に妥協してはいけません。

 

その段階で、取捨選択なんてするなんて、バカげています。

 

 

結婚相手は、生涯を共にする伴侶なんですよ!