婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

なぜ 人は結婚し続けるのか?

 

「異質なものを受け入れる」ということも、結婚の特徴のひとつです。

 

異質とは言っても必ずしもネガティブなことだけではありませんが、「今の自分」にとっては、ポジティブでは無いことも混じっているのは確かです。

 

 

「結婚したら自分の時間が制約されてしまう…」と思うのもそうですし、「何かと相手に合わせなきゃいけなくなる…」と思うのもそうです。

 

そういったことは「今の自分」には、受け入れ難い「異質」なものに他なりません。

 

 

そんなことを考えると、「結婚って、めんどくさい…」と思うかもしれません。

 

 

でも、なぜ、そんな思いをしてまで「異質」なものを受け入れ続けるのかというと…

 

その「異質」なものが、劇的に、自分を良い方向に変えてくれる化学反応を起こしてくれることを、本能的に「予感」しているからなのだと思います。

 

 

そして、その「予感」は往々にして当たるから、なんだかんだ、人は、結婚し続けているんだと思います。

 

 

「自分の時間が制約される…」と思っていたことも、「相手のために自分の時間を使える!」に変わりますし、「相手に合わせなきゃいけない…」と思っていたことも「自分に新しい世界を見せてくれる!」に変わるのだと思います。

 

 

「異質」なものを受け入れることで、新たに掴むことができる幸せと喜びがあるから、人は結婚し続けるのだと思います。