婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

“その希望” ブレてはいけません

 

“高望み”自体が悪いことではありません。

 

「年収5千万円で、東大卒で、資産家の男性がいい!」という“望み”は、決して高望みではありません。只の“お相手への希望”に過ぎません。

 

なので、そういった“希望”の方が結婚相談所にいらっしゃれば、「そういう男性と出会えるためにはどうすればいいのか?」を、一緒に、真剣に考えます。

 

 

ただし、その“希望”が、その時、その時で、どんどん変わっていくのは問題です。

 

ゴールポストが、どんどん遠く離れていってしまったら、戦略の立てようがありません。

 

 

ですので、結婚する為に大事なことは…

 

お相手への希望を“無難”なところに設定して幅広く、できるだけ沢山の人の中から“募る”ことではなく、少々(結構)世間で言うところの“ハイスペック”だったとしても、“本当に自分が望む相手”を明確にして、そしてそのゴールを変えることなく、その思いを貫くことです。

 

 

そしてもう一つ、世間一般に思われている、婚活の誤解は…

 

「高望みをやめれば結婚しやすい」ということです。

 

ハッキリ言っておきます、それは完全な間違いです。

 

そもそも…

 

「妥協して、あなたと結婚してあげるわ」と言われて、「ハイ!ありがとうございます!」という人(相手)は、この地球上のどこを探してもいません。

 

自分が、その“妥協された立場”だったら、分かることだと思います。

 

 

結婚したいのなら、妥協するのではなく、どれだけ高望みと言われようが、お相手への明確な希望をブレることなく持ち続けて、婚活することです。

 

 

「120%好き」でなければ、お相手が受け入れてくれることもありません。