婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「ねえ、ちょっと」と、声を発することができるだけで

 

まあ、いろいろなことがありますが、気を取り直して…

 

 

「人はなぜ結婚するのか?」について書いてみたいと思います。(壮大!笑)

 

 

まず言えることは…

 

どうせ生きているのなら、(なんだか投げやりな言い方ですが…笑)、一人より、とりあえず二人ぐらいで一緒にいたほうが、なにかと都合がいいんじゃないかという気がします。

 

 

例えば…

 

すぐそばにいる誰かに、「ねえ、ちょっと」と、声を発することができるだけで、胸の中に堆積されている、上澄みの部分が、スッと抜けていくような気になれるのではないかと…(ちょっと、わけが分からない表現ですみません。笑)

 

もう少し平たく言うと、そのほうが、余計なストレスが溜まらずに生きていけると思います。

 

 

そんなことを言ってしまうと…

 

「じゃあ、結婚はストレス解消のためにするのか!」と、お叱りを受けるかもしれませんが…(すみません)

 

でも、“それも” 実際のところ、あると思います。

 

別に、いつもいつも、四六時中、妻が夫に、夫が妻に愚痴をこぼすといったようなことではなくて…(それだと、逆にストレスになります。笑)

 

そんな感じではなくて、気が向いた時に、いつでも、どこでも、なんどでも、どうでもいいことを発せる相手が“そばにいる”ということが、ストレスなく生きていくためには、betterなことなんじゃないかと、そんな気がします。

 

 

「何のために結婚するのか?」を深く深く考えてみることも時には大事なことです。

 

でも、ただ単に、「誰かが、そばにいてくれたら、なんだか、楽に生きれそう…」と、ほわ~んと、思ってみるのも、それはそれで大事なことかもしれません。

 

 

「ねえ、ちょっと」と、声を発することができるだけで