婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

魔法の婚活

 

「“素敵だな〜”と思っている人が、必ず自分のことを好きになってくれる魔法を使えることができたら、どんなにいいだろう?」と思ったりしませんか?

 

「そんな小学生みたいなこと、思うか!」と、おっしゃられる(お怒りになられる?)かもしれませんが…(笑)

 

ただ、私たち、婚活カウンセラーは、切実にそう思うことがあります。

 

「この人といい感じになれたら!」と真剣に願っている会員様の婚活が上手くいくために「いっそ魔法が使えれば…」と、今まで、何度思ったことか…

 

ですが残念なことに、結婚相談所の婚活カウンセラーは、魔法は使えません。

 

(見た目は魔女のような?“Theお見合いおばさん”は結構いますが…笑)

 

 

それでも、二人が惹かれ合うように、恋に落ちるように、結婚したいと思うように、そのための、準備をして、根回しをして、あたかも魔法にでも掛かったような“婚活環境”を作り出すことが、結婚相談所の務めであると思っています。

 

 

ただそれは、そんな簡単なことではないのは、重々理解しているので…

 

だからこそ、そのために、プロフィール作り、写真の撮り方、お相手選びのポイント、お見合いでの心構え、交際中の懸念点の払拭といった現実的な課題に対し、一つ一つ着実にアプローチして、サポートしていかなければいけないと思っています。

 

それは、魔法という全知全能のイメージとは、ほど遠いですが…

 

でも、その地道さ、愚直さが、結婚に最も確実に近づくための“魔法”に変わっていくのだと信じています。