婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

“その孤独”は消えてなくなります。(ホントです)

 

婚活をしていると…

 

「なぜ自分だけ、いつも無理に笑ってなければ、いけないんだろう…」

「なぜ自分だけ、常に前向きになろうとしなければ、いけないんだろう…」

「なぜ自分だけ、こんな思いにならなければ、いけないんだろう…」

 

そんな、「なぜ自分だけ…」といった“孤独”を感じることがあるかもしれません。

 

 

ですが、敢えて“あたりまえのこと”を婚活カウンセラー側から、言っておきますと…

 

「そういった気持ちになる人は、あなただけではありません!」

(あたりまえ過ぎることです)

 

 

IBJ日本結婚相談所連盟で8万人以上、イー・マリッジで4~50人の人が、まさに今、現在進行形で婚活をされています。

 

その、ほぼすべての人が、婚活を始めて成婚されるまでの間に“その孤独”を感じられます。

 

 

ですが、一度、幸せを掴んでしまったら、その孤独を思い出すことは、もう二度とありません。

 

「大学受験の時、辛かったなあ~、もう、あの頃には絶対に戻りたくない!」と思い出すことはあっても“その孤独”を思い出すことはありません。

 

 

「そんなの嘘だよ!」「気休めだよ!」「適当なこと言うな!」と、文句を言いたくなるぐらい、今“孤独”を感じられている人もいらっしゃるかもしれませんが…。

 

それでも敢えて、もう一度、言います。

 

今、その孤独を感じている人は、あなただけではありません。

 

そして、その孤独は、幸せを掴んでさえしまえば、きれいさっぱり、跡形も無く消え去ります。思い出になることすらありません。

 

毎日、毎日、何年も、何年も、そういう人たちを見続けてきた、婚活カウンセラーの正直な感想です。