婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「求めるもの」を見誤ってはいけない

 

“「ご飯を食べない!」と決めていると「ご飯を食べなきゃ!」というストレスから解放されて楽なんですよ。”

以前、テレビ番組の中で、ある芸能人の方が“プチ断食”の感想について、そう語っていたのを覚えています。

 

私もダイエットフリークなので(?)、その感想には共感できるところがあって…
(まだその域に達したことはありませんが…笑)

 

どんなことでも、初めから「無い」としていられるのであれば、それを求める「欲」を持つ必要も無い。

 

ただ、そういったダイエットの考え方と「結婚」を、一緒くたにしてはいけません。

 

「自分は結婚しない!」と決めていれば、「結婚したい!」「結婚しなきゃ!」といった思いから解放されて、もっと楽に、もっと他の人生を楽しむことができるのだと。

 

実際に世の中には、そういう考えの方は多くいらっしゃいます。

無理しているのではなく、心から、そう思われている方がいらっしゃいます。

 

ですが、もし、自分自身は、心からそう思えない、そこに無理が生じていると、少しでも感じるのなら…

少々苦しくても、辛くても「結婚したい!」という欲を持ち続けるしかありません。

 

美しい自分になることがダイエットの目的であるように、幸せな自分になることが結婚の目的です。

 

本末転倒にならないように。