婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「結婚できるほど好きかどうか?」を考える前に

 

「好きでもない人とは結婚できない!」というのは、当然のことです。

 

 

戦国時代のお姫様でも、大財閥の御曹司でも、どこかの国の王子様でもないのであれば、“自分が好きになった人”と結婚すればいいんです。

 

 

ですが実際…

 

好きになって結婚できるレベル(=基準)とは、一体どれくらいのことを言うのでしょうか?

 

もちろん、レベルや基準なんてものは関係ないくらい「好き!」「大好き!」「もう離れられない!」と、理屈抜きで“感じる”のなら、そんなことを考える必要はありません。

 

 

ですが現実には…

 

「好きではあるんだけど…」「でも、なんだか色々考えると…」「ん~、どうなんだろう~」「これで正しいのかな~?」といった、“ブレーキ”を感じることもあると思います。

 

ですが、それも“当然のこと”です。

 

 

“絶対”なんてことは無いのですから、そこに迷いがあって当然です。

100%クリアになって結婚している人の方が少ないと思います。

 

 

では、「どうやって結婚の決断をするか?」ですが…。

 

「腹を括って」「自分の直感を信じて」「雰囲気に流されて(??)」というのも、それはそれで、結婚の決断に至る、意外とダメではない“流れ”です。

 

でも、“もっと良い流れ”は、「これから“好き”を完成させていく」という“当然のこと”に気づくことです。

 

 

結婚というものは“長い”です。遥か、ず~っと先に完成形があります。

 

今が最高潮であるわけがない。むしろ、あってはいけない。ということをしっかり認識する。

 

その上で「結婚できるほど好きかどうか?」を考えてみる。

 

 

最善の決断ができるはずです。

 

 

 

「結婚できるほど好きかどうか?」を考える前に