婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

同じ人はいない

 

「あゆんは、パパと同じだなあ~」

 

トイプードルの“あゆん”を抱っこしながら、膝に乗せながら、添い寝しながら語り掛ける、夫のいつもの、この言葉。

 

「一体、何が同じなのか?」「誰に、同意を求めているのか?」なんて、そんな野暮なことは考えないようにして…

 

最愛の娘との「同一性」を見つけて、自分自身に言い聞かせることで、この上ない幸せを感じているんだろうな~と、受け取ることに。(笑)

 

 

まあ、夫のことは置いておきまして…

 

でも間違いなく「自分と同じ」というのは、他人とのシンパシーを感じられる(ペットも含む。笑)最大の共感ポイントなのだと思います。

 

それは“結婚相手”も同じです。

 

同じ考え方、同じ趣味嗜好、同じ金銭感覚、同じ価値観…

 

結婚相談所の婚活で、お見合い相手を選ぶ時も「自分と同じ(近い)」というのは、真っ先に、お相手への条件となるものの一つです。

 

なるべく共通点があるお相手のほうが、お見合いでの話も盛り上がりますし、交際になってからも、デートの行先で困ることも少なくなります。

 

そしてなんといっても、「あ~、この人と私は同じなんだ~」と思えたら、なんだか幸せな気持ちにもなれるはずです。

 

結婚も近づくはずです。

 

 

ですが、一つだけ、気をつけておかなければいけないことあります。

 

それは…

 

お互いにカレーが好き。でも自分は、エスニックなスパイスカレーが好き、で、お相手は、ジャガイモごろごろの、お家カレーが好き。

 

お互いに堅実派。でも自分は必要と思った時は「えいや!」と使うタイプだけど、お相手は、吟味に吟味を重ねて使うタイプ。

 

要は、「大きくは同じ」だけど、「細部は違う」ということがあるということです。

 

それは、考えてみれば当たり前のことで…

 

元は赤の他人です。「全く同一」なんてことは、むしろありえません。

 

 

それでも…

 

婚活の終盤、最後の最後の頃になって、「あれ?なんだか違う…?」と悩むことはよくあることです。(婚活あるあるです)

 

その時のために、「どこまでは同じでなければいけないのか?」「どこからは違っても構わないのか?」の“自分なりの基準”はしっかり持っておかなければいけません。

 

 

くれぐれも、言っておきます。

 

全く同じ人は、いませんから。

 

 

同じ人はいない