婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活のモチベーション

 

周りの友人、知人たちが結婚しだしたから

親や親戚に「どうなの?」と聞かれることが増えたから

家族を持つ、子供を持つということを、そろそろ真剣に考える年頃になってきたから

 

等々…

 

結婚を意識し始める「外的要因」というのは、色々あるかと思いますが、それだけで婚活を完走するモチベーションを保つことはできません。

 

あくまでも「内的要因」があって初めて、婚活に対するモチベーションは保ち続けられるのだと思います。

 

 

と、なにを言いたいかと言いますと…

 

「周りに置いてかれたくない。言われたくない。世間がそうだから自分も…」といった思いで婚活をしても、それだけでは幸せな結婚を掴むことは難しいということです。

 

自分の中から溢れ出る、「結婚したい!」という思いが、なによりも先にあって、婚活は上手くいくのだと思います。

 

 

とはいえ…

 

山あり谷ありの婚活中には途中で、その気持ちが萎えて、「自分は本当に結婚したかったんだっけ?」と自問自答してしまう時もあるかもしれません。

 

その時は、ちょっと何も考えず休んでみるか、逆に、友達のこと、親のこと、年齢のことを敢えて思い出してみてもいいと思います。

 

それで、自分が辛くならない程度に、闘争心に火がつけられるのであれば、それをキッカケにして、もう一度、自分自身が「結婚したい!」という思いを、持てるようになればいいのだと思います。

 

 

あくまでも、自分が辛くならない程度に…

 

婚活へのモチベーションを保ち続けられるよう、頑張って下さい。

 

私たちも、一緒に頑張ります。