婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚するための「質」と「管理」

 

『結婚相談所は “本気で結婚したい人だけ” が集まっている場所です!!』

 

そんな感じの…結婚相談所の宣伝文句を目にしたことがあるかもしれません。

 

「それって、どうなの?」「良いことなの?」「だから?」「ふ~ん」といった、様々な感想を持たれることかと思いますが…

 

それって「凄いこと」です。

 

 

婚活サービスを選ぶポイントは2つあると思っています。

 

一つは、ちゃんとそこに「質」が確保されていること。

 

二つ目は、それをタイムリーに、的確に、取りこぼしのなく「管理」できること。

 

この2点です。

 

 

一つ目の「質」は、まさに“本気で結婚したい人”が、その婚活サービスの中に「ちゃんといるのか?」です。

 

今、婚活サービスの中で最も利用者が多い「アプリ」は登録者の多さでいえば圧倒的です。

 

ただし、「本気で結婚したい!」といった人が、どれくらいいるのか?といった、「質」に関して言えば、なんとも言えないところがあるのだと思います。

 

もちろん、全部が全部、「ただ恋人が欲しいだけ…」「まだ結婚までは…」という人ばかりではないと思います。「本気の人」もいらっしゃるはずです。

 

ですが、そういった人がある程度の人数いたとしても、母数が巨大すぎて、本気で結婚したい人と出会える確率は低くなってしまいます。

 

ですが、結婚相談所は“本気で結婚したい人だけ”です。

 

その割合は、「10分の10」「100分の100」「1000分の1000」です。

 

ですので、「えっ?あなたって、初めから、結婚する気も、その覚悟もなかったの?」なんて、そんな虚しい“そもそも論”を語らなければいけないようなことはありません。

 

 

そして2つ目の「管理」ですが、それは結婚相談所の「スキル」のことです。

 

どれだけ本気で結婚したい人ばかりいたとしても、それをマッチングする結婚相談所側の管理能力、マネージメント能力が劣っていたら、本当に良い縁に巡り合うことはできません。

 

 

「質」「管理(能力)」の2点をしっかり見極めて婚活サービスを選ぶことが、確実に、そしてストレスなく、幸せな結婚を掴み取るコツです。