婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

0と1では大違い

 

インドに住んでいた時に「最初に0を発見したのがインドの人でしょ?」と話を振ると、インド人となんだか盛り上がると、夫が言っていましたが…

 

その通りです!

 

0は偉大です!何が偉大かというと、0と1では大違いだからです!!

(いきなり、なんのこっちゃ?という感じですが…笑)

 

 

すみません、冷静になって、何のことを言いたいのかを説明しますと…

(もちろん婚活の話なのですが…笑)

 

 

仮に、もし…

 

「ここ1~2年、彼氏(彼女)がいないんです…」とか、

「今まで、ちゃんとお付き合いした人はいないんです…」というのであれば、

 

それは、良いとか悪いとかは別にして「0」だということです。

 

少なくとも、今のこの時点では0=無だということです。

 

 

その0が心地いいのであれば、それでいいと思います。

何の問題もありません。

 

でも0が居心地悪いのであれば、0からの脱却を目指すべきです。

 

何も初めからいきなり0から10や100を目指す必要はありません。

 

まずは1を目指すべきです。

 

 

0と1は全く違います。10や100は1の延長にあるものですが、0と1は、それとは次元が違うくらいの差があります。

 

「0とか1とか10とか100とか、ごちゃごちゃ、うるさいなあ~」と思われていらっしゃるのなら…、すみません!

 

 

もっと簡単に説明します。

 

今、自分の周りに、友達以上の感情を持てそうな異性が一人もいない、影も形も見当たらない、そんな人と出会える見込みすらないといった「何にも無い」状況と…

 

誰かと、結婚を前提に会って話す「お見合い」ができる状況とでは、自分が置かれた立場が全く違うということです。

 

 

もちろん、お見合いはせいぜい1ぐらいのことです。

その先の「仮交際」「交際」「成婚」までのことは、まだ全然分かりません。

 

でもそれでも、それはものすごく大きな1です。

 

「何も無い」=0とは雲泥の差です。

 

 

まずは、誰かと、会える、話せる状況を作りましょう!

 

 

0と1では大違い