婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

交渉していいんですよ!

 

世間で言われるほど…

 

「結婚したら束縛される」ということは無いと思います。

 

好きな人と、一緒に、夢を持って暮らせるのですから、それを「束縛される!」と怯えるのは、まさにナンセンスかと…。

 

“サラリーマンの日々”のほうが、よっぽど身も心も束縛されるわけで…(笑)、それに日々耐えていることを考えれば「結婚なんて、まさに天国!」(??)

 

 

と、そんな風に気楽に考えられれば良いのですが…

 

 

もし「結婚したら束縛される!」と過度に怯える??のであれば、「具体的に何を束縛されるのか?」を、一度、整理してみることをお勧めします。

 

 

ざざっと、挙げてみますと…

 

朝起きる時間、夜寝る時間、ごはんの時間、ごはんの好み、観るテレビ番組、

ゲームの種類、趣味、服、友達との交遊、一人の時間…

 

(なんだか“子供が親から言われて面倒くさいことリスト”みたいになってしまいましたが…笑)

 

 

まずは、ご自身が考える「結婚したら束縛されそうなこと」を、一度、挙げてみて下さい。

 

そして、その中で、よく考えたら「まあ、いいか」と思えることと、「絶対にイヤ!」と思うことを分けてみて下さい。

 

 

それから、もし、結婚も視野に入る人と出会ったとしたら…

 

まずは、その明確になっていた「絶対にイヤ!」なことについて、相手と「交渉」を始めて下さい。

 

「土日は9時までは寝ていたい」「週のうち3日は必ず和食」「月に1回は大学時代の友達と遊びに行く」等々の“権利”を、相手から勝ち取る交渉をおこなって下さい。

 

もし完全に権利を勝ち取れなかったとしても、少なくとも相手から譲歩案を引き出すまでは交渉をしてください。

 

 

ちょっと過激な言い方になってしまいましたが…(笑)

 

でも、結婚する前には、そういう交渉をしていいのです。

むしろするべきなのです。

 

 

最終的に、それが「合意できるものかどうか?」を見極めた上で、結婚するかどうかを決めればいいのです。