婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚したいのか?

 

「恋愛がしたいのか?」「結婚がしたいのか?」

 

結婚相談所に入会する前には“その”ところを、よく考えて下さい。

 

「そんなの結婚したいに決まってるじゃん!」と言い切れるなら構いません。

 

でも、「なんだか今、寂しいから、とりあえず、まずは彼氏(彼女)が欲しい…」といった思いが、心のどこかにあるのなら“再考”が必要です。

 

 

とは言っても…

 

結婚相談所は“恋愛禁止”というわけではありません。

お見合いしたら、いきなり「さあ結婚!」というわけではありません。

 

2カ月、3ケ月は、普通にデートをして、普通に楽しい時間を共有して、普通に痴話喧嘩もして、普通の恋人同士と同じように付き合います。

 

ただ、普通の恋愛と違うのは、常に「結婚前提」ということです。

 

極端なことを言えば、一緒に散歩している時も、ご飯を食べている時も、オンラインで話している時も、LINEのやり取りをしている時も、常に“結婚”のことを考えていなければいけません。

 

 

『なぜ、結婚相談所は、出会って僅か数ヶ月で、結婚のような重大な決断をすることができるのか?』

 

それは、お互いに“結婚”だけを考えて、お付き合いしているからです。

 

 

どれだけ、「好きで好きでたまらない!」といった恋人同士であっても“結婚”が頭に全く無かったら、10年付き合っても結婚には至りません。

 

 

ですが、本気で「結婚したい!」と思っていたら、それも、お互いがそう思っていたら、付き合った時間の長さは全く関係ありません。会った回数も、デートした回数も関係ありません。

 

 

「結婚したいのか?」

 

自分に問いかけてみて下さい。

 

 

 

結婚したいのか?