婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

今週の雑感(2021年5月第4週)

 

【頭より先に身体が…】

 

勝ちました! やっと勝ちました! なんだか久しぶりに勝ちました!

横浜DeNAベイスターズが勝ちました!

 

5連敗中で、2引き分け中で、3雨天中止中で…

この前勝ったのは、一体いつのこと?と、思い出せないくらいでしたが…笑

 

「野球は9回2アウトから」を、まさに地でいく劇的な勝利でした!

 

 

で、野球と言えば、もう一つMLBエンジェルスの大谷くん!

 

今週も素晴らしい活躍でしたが、テレビ朝日のモーニングショーの中で、大谷選手がどれだけ凄いのかを説明するのに「来る球を打つのではなく、来た球を打つ」みたいなことを言ってて…

 

要は、ボールが来るのに対して、あまり身構えるとか、考えるとか、準備するという感じでなくて、そこに来た球を、ただ「バーン!」と打てるのが、本当のホームランバッターだと。(多分そういう意味だったのではないかと…)

 

ある意味、それは婚活も同じで…

 

それなりに考えておかなければいけないし、準備もしておかなければいけないけど、”頭より先に身体が反応する” ということも大事なことだな〜と。あらためて。

 

 

 

【がんばって!ワクチン】

 

全国で65歳以上の方のワクチン接種が本格的に始まったようですが、まだ色々と課題もあるようで…

 

ですが、ありがたいことに、既に夫の母は1回目の接種は終わって、2回目も6月上旬に予定されているとのこと。(接種後は特に副反応も無かったそうでよかったです)

 

ですが、私の母のほうは、予約自体もまだこれからとのこと…。

 

同じ首都圏でありながら、一方は風光明媚で空気の美味しいcountryなほう、一方は雑多で殺風景で、空気の味?なんて考えることすらないcityなほう。

 

どちらが幸せに生きられるかは、今回のことでも検証できたかな?と。(笑)

 

まあ、それでも、7月末までには…ということを信じて。

 

 

 

【愛される人はいいな・・・】

 

最後に、結婚相談所として避けては通れない話題です。

 

星野源さん、新垣結衣さん、ご結婚おめでとうございます!

 

先日の有吉さん、夏目さんの時もそうでしたが、ネットで第一報を見た瞬間、ドラマの宣伝というか、何かの広告?というか、そんな錯覚を覚えるぐらいビックリしました。(誰もがそんな感じだったと思いますが…笑)

 

お二人のきっかけになったドラマ「逃げるは恥だか役に立つ」も、主題歌も含めて大きな話題になりましたが…

 

リアルに結婚に関わる仕事をしている者からすると「身につまされる」思いになる場面も多くて…

 

ドラマの前半のほうで、風見と、みくりをシェアするみたいなことになったときに、一人、深夜のオフィスで平匡が、「いいなぁ・・・愛される人はいいなぁ・・・」と、つぶやくというか、絞り出すようなシーンがあって…

 

切ない…。

 

ただ、ポジティブに、俯瞰的に考えると…

 

みんな、大なり小なり、そんな思いを持っていて。

他人は、自分より愛されていて、幸せでいるように思える時があって。

 

それは、どうしようもない事実の時もあるかもしれませんが…

 

でも、こと恋愛・婚活に関して言えば、そのシチュエーションが永久に続くことはないのだと思います。

 

そもそも求めていなければ、そんな思いになりませんし、敢えて求めるのであれば、誰もが、避けては通れないもの。

 

ただそれだけのことではないかと。

 

それを「通り過ぎて」二人は幸せになった。

(ドラマも現実もそうなので、なんだかごっちゃになってしまいますが…笑)

 

 

おめでとうございます!