婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

オンライン時代のお見合い

 

イー・マリッジは、シンガポールに、お見合いサポートデスクを設置した、2016年から本格的に海外駐在員・在住の方の婚活をサポートしてきました。

 

当初は、シンガポールを中心とした東南アジアの会員様がほとんどだったのですが、現在は、ほぼ全世界に会員様がいらっしゃいます。

(今、最も会員様が多い地域はアメリカです)

 

 

とはいえ…

 

実は、始めた当初は、「オンラインお見合い」が、あまりメジャーではないという問題がありました。

 

「お見合いと言うものは、膝を突き合わせて行うもの」といった、古式ゆかしい、お考えの相談所も多かったですし…

 

「実際に会わないで、LINEビデオ通話やSkypeで話しただけで、結婚なんて出来るの??」といった、そんな疑問を持たれる方も少なくありませんでした。

 

 

現代のお見合いは、昔のように、庭園がある料亭とかで、お互いに和装で、厳かに、格式高く行うものではありませんが…

 

それでも、それなりのホテルのラウンジとかで、それなりの緊張感を持って実際に会って、会話をするということが「お見合いというものではないか?」といった思いは、確かにあったとは思います。

 

それはそれで正しいと思います。

 

 

ですが…

 

お見合いというものは「結婚の可能性を判断するための、キッカケの一つに過ぎない」と言う考えも、イー・マリッジは持っていました。

 

もちろん、お見合いは、二人の最初の大切な出会いの瞬間です。

そこが、全ての起点になることは間違いありません。

 

でも、結婚する為には、それよりももっと大事なことは「その先」です。

 

 

 

このコロナ禍で、結婚相談所業界は大きく変わりました。

 

 

今では、ほぼ、すべての結婚相談所が、国内、海外問わず、オンラインお見合いを積極的におこなっています。

 

最初は、背に腹は代えられないという事情もあったかもしれませんが…(笑)

 

それでも、この3年近くの間、オンラインお見合いを行ってきて、交際に進んでからも、そんなに頻繁に実際に会うデートができなくても、たとえ長距離婚活でも、それでも、逞しく成婚していく人たちを沢山見てきて、業界全体が自信を持つことが出来てきのだと思います。

 

 

「愛の力は偉大だ!」と、改めて気づかされたのだと思います。(笑)

 

 

こちらもご覧ください。
コラム/海外駐在員の婚活応援します→