婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

人生の彩り

 

初めての海外生活で、何もかも新鮮で、何もかもリスペクトだった、インドネシアのジャカルタ。

 

二回目の海外生活は、インドネシアに住んでいた頃から、ちょっと憧れだったシンガポール。
インドネシアの経験から、少し余裕もあったし、心から海外生活を満喫できた!やりたいことがやれた!

 

 

でも、3回目の海外生活は…

 

よくいえば、孫悟空に出てくる、「どんな願いも叶えてくれる、おとぎの国ガンダーラ(?)」。
でも、駐在員家族の中では、どちらかというと「できるなら勘弁!」という感じのインド。(ごめんなさい!)

 

しかも、既に、眩しいくらいの輝きを放っていたシンガポールからの引っ越しだったので、「果たして…、インドの生活に耐えられるのか?(??)」

 

そんな不安ばかりが「自分の頭を占めていた」というのが、実際のところでした。

 

インドの生活については、過去のブログの中でも、なんやかんや、書いてきたので、省略させていただきますが…

 

結論から言いますと、「いろいろありました」という感じです。(笑)

 

 

もし、「山領さんは、3つの国の中で、どこが良かったですか?」と聞かれたら、迷うところではあるのですが…

 

間違いなく言えるのは「インドは一番ではなかった」ということです。(すみません!)

 

 

 

ですが…

 

あれから何年か経って、今、一番よく思い出すのは、なぜだか?「インド」。

 

最も直近の経験なので、まだ記憶が鮮明ということもあるのかもしれませんが…

 

でも、本当の理由は、良いことも、そうでないことも、そうでないことも、そうでないことも、そうでないことも(やたら、「そうでないこと」が多い??笑)を経験できたから、今となっては、それらが懐かしく、微笑ましい、人生の彩りとなって、自分の記憶に残っているのだと思います。

 

 

話は、ぶっ飛びます(?笑)が…

 

婚活中も、少々「そうでないこと」があった方が、むしろ「そうでないこと」が強く印象に残るぐらいの方が、後々では、それが「人生の彩り」となって、夫婦の絆を強くしてくれるということもあると思います。

 

 

月並みで恐縮ですが…

 

「人間万事塞翁が馬」です。

 

 

 

マンションのベランダから家の中の食べ物を狙おうとする、凶暴な野生猿との闘い!?
(全然可愛くないです。ホント怖いです。笑)
 

 

 

 

突然現れ、道をふさぐ”ラッピングラクダ”
(日本で言うところのラッピングバス?とのこと…)