婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚について“まことしやかに囁かれていること”

 

今朝観ていたバラエティ番組の情報によりますと、今日は「肉の日」だそうです。

 

2月9日だから「ニク」」と。

 

無理くり感が強い日も多い中で、シンプルで「分かりやすい!」語呂合わせです。

 

どうやら、近年は「肉ブーム」ということもあって(らしいです…)、老若男女問わず、「お肉大好き!」と公言される方も多く、今朝もアイドルや女優さんが豪快に試食される姿が映されていて・・・

 

猛烈に(??)、朝から「お肉食べたい!」という気持ちに自分もなりました!(笑)

 

でも、「ある程度年齢がいったら、お肉よりも魚の方が…」というのが、“まことしやかに囁かれる” というのも、もう一つの“世の常”なのかと。

 

「どっちやねん?!」と叫びたくなる気もしますが…(別に叫ばんでもええ。笑)

 

正解は、どっちも正しいんだと思います。(大変リーズナブルな答えですが…)

 

そもそも食べ物の好みは人によって違いますし、そこそこ年をとっていても、「ステーキ1ポンド食べれます!」「ビッグマック大好きです!」という人はいらっしゃいます。(政治家の人とか、そんなイメージがあります…)

 

もちろん私も(??)、ビッグマック大好き、お肉大好きです。(ステーキは250gですが…)

 

要は、世間で “まことしやかに囁かれる”、「年をとったら…」「年月を重ねていったら…」といったことは、必ずしも絶対ではない(=世の常ではない)ということです。

 

例えば…

結婚したら、「自分の時間は無くなってしまうもの」とか、「最初の頃の愛情は感じなくなっていく」とか、「最後はただの同居人になってしまう」とか、そんな、“まことしやかに囁かれている” ことが正しいわけではありません。

 

残念ながら(??)…「そうじゃない夫婦」が沢山います。

 

世間で “まことしやかに囁かれている”、「年を取ったら…」「歳月を重ねたら…」といったことは、良くも悪くも、“世の常”ではありません。