婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚しなくても死なないけど…

 

ご飯は食べなければ死んでしまいますが、結婚はしなくても死んでしまうことはありません。
(唐突に、不穏当な発言からで、すみません…)

 

ですが、婚活をしていると、人が生きていくのに不可欠な「食べる」ことと、不可欠ではない「結婚」を、同じレベルで感じてしまうぐらいテンパってしまうことも、ないことではありません。

 

「結婚したい!」という、ある日ある時、直情的に襲ってくるその感情を、完全には取り除くことは難しいかもしれませんが、冷静に、客観的に、結婚というものを捉えられる自分を取り戻すことは必要です。

 

とは言え、「別に結婚しなくても死にはしない」と言い切ってしまうのも、なんだか、刹那的で、侘しいような気もしますので…

 

「自分の理想の人としか結婚しない!」と考えてみるのはどうでしょうか?

 

 

極論かもしれませんが、ご飯を食べるのとは違って、結婚は、自分が本当に「美味しい!」と感じられるものしか、食べなくていいのだとも思います。

 

肩肘張らず、良い意味での運命論者ではあるものの「意思はブレない」

 

そんなスタンスで婚活に臨むことができれば、結果は、自ずとついてくるような気がします。