欲の塊
人間は“欲の塊”と、言われたりしますが…
もう半世紀以上も生きさせてもらっているにも関わらず、「まさに自分も…」と、未だ、そう気づかされることが間々あり…(悲/笑)
きっと、いくつになっても、死ぬまで、“欲の塊”で、居続けるのだとは思いますが…それでも、少しでも「自分、自分」ではなく「世のため、人のため」という方向に近づけられればと、深く深く反省する毎日です。
すみません、何のこっちゃい?という話ですが…(笑)
それは“婚活”に関しても同じようなことが言えて…
そもそも婚活は、「結婚したい!」という“思い”が起点となって始めるものですが、その“思い”は極論すると、自分自身の“欲”です。
そこには、他人のためとか、世の中のためとか、そういったものよりも、遥かに強い、遥かに大きい“自分のため”といった思いがあるはずです。
そう言ってしまうと、なんだか、とんでもなく邪悪で、後ろ暗い感じに聞こえてしまうかもしれませんが…
ですが、結婚に関しては、それでいいのだと思います。
ただ単に、自分の100%の思い=「結婚したい!」という自分の“欲”だけに、従順に従って、婚活はすればいいのだと思います。
長年、婚活カウンセラーをやってきて、そういう人が“幸せな結婚”を掴むことができていると、本当にそう思います。
ですが、一つ言っておくと…
「結婚したい!」「幸せになりたい!」といったような、そこに自分だけしか登場しない“欲”であればいいのですが、「見返したい!」とか「他人から羨ましがられたい!」といった、第三者が登場する“欲”だったらとしたら、要注意です。
人はそれこそ“欲の塊”ですから…
結婚に対しても、様々な思いの“欲”があるとは思います。
でも、婚活は、ただ“自分のため”だけの“欲”で動いてください。
もし「見返したい!」とか「他人から羨ましがられたい!」なんて思いがあったとしても、“自分さえ”幸せになれれば、そんなことは“どうでもいいこと”になりますから。