婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

マスクお見合い

 

このコロナ禍ですから、基本、お見合い中も、マスク着用です。

 

ですので…

 

「相手の顔を見なくて、結婚の可能性の判断なんてできるのか?」といった、そんな「コロナ禍の婚活」に対する不安を持たれる方もいらっしゃるのかもしれません。

 

(実際には、お見合い場所で最初に会った時には、ささっとマスクを外して短く挨拶するよう推奨していますので、「どんな顔をしていたのか全く分からなかった…」ということはありませんのでご安心ください。笑)

 

 

ただ、怪我の功名と言いますか…

 

「マスクお見合い」の利点はあると思っています。

 

それは、“視覚に惑わされることなく、お相手の本質を感じ取ることができる”ということです。

 

お見合の目の前のお相手が、「きれいだな〜」「かわいいな〜」「かっこいいな〜」「鼻筋が通ってるな〜」と思ってしまうような人だったら、そこに目が奪われてしまって…

「中身なんかどうでもいい!」とまでは思わないにしても…(笑)、少なからずの“加点”(場合によっては減点?)は間違いなくあるのかと…

 

 

本来、お見合いは、その視覚的な部分も含めての判断ではあるので、決してそれが悪いわけではありません。

 

ですが、幸か不幸か、今、マスクで顔を隠さなければいけない状況であるからこそ、そういった視覚的な情報を一旦取り払って、純粋に、お相手の本質を肌で感じ取ることができるのだとも思います。

 

(交際に進んでみたら「あれっ?」ということもあるかもしれませんが…笑)

 

 

結婚相手を見極めるにあたって、「本当に大事なものは何か?」ということをあらためて気づかせてくれる、お見合いができると思います。