婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

お相手のプロフィールはちゃんと読んで!

 

今日は、お見合いの基本の“キ”シリーズとして、「お相手のプロフィールは、ちゃんと読みましょう!」という話をさせていただきます。

 

お見合いをされる方は“もれなく”、お見合い前に一通り、お相手のプロフィールに目を通されているはずです。

 

自分から申し込んで成立した お見合いの場合は、お相手のプロフィールを読んで「この人!」と思ったから申し込んだわけですし…

お相手から申し込みを受けて、成立した場合のお見合いでも、お相手のプロフィールを読んで「会ってみよう!」と思ったから、OKをしたはずです。

 

ですから、少なくとも、お相手のプロフィールに書かれている「基本項目」や「自己PRの概要」については、ある程度頭に入れて、お見合いに臨んでいるはずです。

 

ですが、それでも、「えっ?、読んでないの??」という経験をしたことがあるという方も…。

 

そもそも、お相手のプロフィールを読まないという方は、間違いなく少数派だとは思いますし、ほとんどの方が事前に読み込んで、お見合いに臨まれているはずです。

 

ですが、もう一度、気づきのため言っておきますと、

人が人を好きになるメカニズムには、間違いなく「自分に興味を持ってくれている」という心理が存在します。

 

「事前に、あまり先入観を持ちたくない…」とか、「フィーリングで勝負だから!」とか、もしかしたら、そういった信念を持っているということもあるかもしれませんが…

残念ながら、それが、お相手に伝わることはありません。

 

むしろ、「そんなとこまで、ちゃんと読んでくれているんだ!」と思われるぐらい、お相手のプロフィールを読み込んで、頭に叩き込んで、お見合いに臨むぐらいのほうが、間違いなく良い結果に繋がるはずです。(ストーカーか?と思われることはありませんので…笑)

 

お見合いの基本の“キ”ですが、あえて書かせていただきました。