婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

希望の光

 

イギリスで、新型コロナウイルスの大規模なワクチン接種が、来週から始まるといったニュースや、横浜市立大学が、そのワクチンの持続効果にも影響する、抗体保有期間の研究結果を発表したニュースなど…

 

なかなか難しい話ですし、まだ色々課題もあって、何もかも上手くいくとは限りませんが…

 

それでも、間違いなく「前に進んでいる」感があって、なんだか希望の光が見えてきたような、ちょっと明るい気持ちにさせてくれます。

 

ほんの、今年の頭までは、こんな世界が訪れるなんて、誰も予想していなかったはずです。

 

普通に外国に行けない、普通に会社に行けない、普通にご飯を食べに行けない…

 

「そんな小説や映画のようなことが現実に起こるわけが無い!」

「そんなことが起こったら、世の中、成り立たなくなるのでは?」

それぐらい、「ありえない」、「想像できないこと」だったのに…

 

いざ、そうなってみると、なんとか生きている、なんとか感情を殺して生きている。

 

それがなんだか、普通になってきていて…

 

でも、そんな時に「わずかな光」が差すだけで、こんなにも未来を感じさせてくれて、生きていることを思い起こさせてくれる。

 

そういった「感情が持てる」ことが素直に嬉しくて。

 

これから、少しずつでもいいので、期待が、希望が増えてくることを、祈るばかりです。