自分の魅力を見出してもらう
結婚相談所で婚活をするのに、最も大切なものは「プロフィール」です。
このブログでも、プロフィール、特に「自己PR」の大切さについては、都度書かせていただいてきましたが、今日は「写真」についてお話させていただきたいと思います。
お相手のプロフィールを検索していく中で、初めに目がいくのは、間違いなく「写真」です。
かつての伝統的な「お見合い」でも、仲人さんたちは、「釣書」と「お見合い写真」を必須アイテムとして持ち歩き、「どう?ハンサム(綺麗)な、人でしょう?」と、まずは「写真」をみせて興味を持たせ、「す、素敵な人ですね~」と言質を引き出すことができたら、すかさず「釣書」をみせて、「この人、素晴らしいのよ、○○大学を卒業されて、○○会社で働かれている、将来とても有望な方なのよ~」と、トドメを指し、お見合いを承諾させていました…(多分に、私の想像が入っていますが…笑)
実際、そうであったかどうかは定かではありませんが…(笑)、ですが、昔も今も、間違いなく、お相手の「ビジュアル」を判断できる写真というものは大切なものです。
ですが、婚活カウンセラーである私が、そう言い切ってしまうと、「だけど~、私、自信ないから~」と、嘆かれる方もいらっしゃるかもしれません…
でも大丈夫です!
世の中の99%は、自分の容姿に自信を持っている人なんかいません。
「絶対に自信がある!」という人は、多分、石原さとみさんと、吉沢亮くんぐらいかと…
(数値等は、私調べです…笑)
ですが、「お見合い写真」を撮る時は、少しだけ、頑張って下さい。
別に、有名で、料金の高い写真スタジオに撮りに行かなければいけないというわけではありません。
ただ、誰でもいいので、他人からのアドバイスを貰うようにしてみて下さい。
「自信が無い~」と思っている、自分を脱却するには、自分だけが、自分を見て、自分で考えているだけでは、まず不可能です。
ですが、他人に、自分を見てもらうことで、自分では気がつくことができなかった、自分の「魅力」を見出してくれるということが、意外と、あっさりと、普通にあります。