婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚相談所の良いところ

 

今日は、ベタ?に「結婚相談所の良いところ」を挙げてみたいと思います。

 

「おおっ!結婚相談所って、そんなところなんだ!」と感心したというか…

「えっ~!結婚相談所って、こんなことになってるんだ~」と感激したというか…

「なに~!結婚相談所って、あんなことができるんだ~」と感動したというか…、

 

そんな感じで…、私が思う、結婚相談所の良いところは、

(なんだか…“あるある言いたい”みたいになっていてすみません…笑)

 

それは、

“今までの人生の中で、出会うこと、関わることの無かった人と出会えることです”

 

「結婚相手とどこで出会ったか?」という調査によれば、
①「会社の同僚・仕事関係」
②「友達の紹介」
③「学校の同級生や、先輩や後輩」
といった上位の3つで全体の7割近くを占めるそうです。(ゼクシイ調べ)

 

ですが…、
その3つはどれも、結婚したお相手は「自分が属してきたカテゴリーの人」と言えるかもしれません。

 

もの凄く顔が広くて、色々な分野の、沢山の友達がいる人なら、②の「友達の紹介」で、自分と違うカテゴリーの人と出会うことができるかもしれませんが…

(実際にそういった人は、そんなに多くはないかと…)

 

そういう視点でみてみると、結婚相談所での出会いは、自分が属してきたカテゴリーの人とは、まったく違う人と出会うことができます。

(違う業種、違う業界、違う会社、違う学部、違う大学…)

 

今まで自分が属していたカテゴリーから脱却し、新たな世界で生きていく。

それができるのが、結婚相談所です。