婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

良い意味での「試練」

 

結婚相談所で、お見合いして、交際になって、真剣交際に進んで、もう、プロポーズまで秒読み段階!というところまできていたのに、残念ながら…

 

結婚を前提とした結婚相談所といっても、ある意味普通の恋愛と同じように、最後の最後で「破局」ということもおこりえます。

「結婚」という、“決断の時”が近づいてくると、どんな人であっても、完全な平常心でいることは難しいのかもしれません。

 

ですので、いつもなら、すぐ忘れてしまえるような、本当に些細な、ちょっとした「危機」でも、それが、起因となって「破局」へと繋がるということもあるのだと思います。

 

私たち婚活カウンセラーとしては、なるべく、そんなことが起こらないように、常に祈りの日々?の境地でいるのですが…(笑)

でも、不幸にも、そういうことが起こってしまった時は、良い意味での「試練」と捉えることにしています。

 

それは、婚活カウンセラーとして「どれだけ良い方向へ導けるか?」といった試練であると同時に、お二人が「どれだけ良い選択をできるか?」の試練だと思っています。

 

「婚活」は、「これからの人生」の長さから考えれば、ほんの一瞬の“できごと”です。

 

ですので、その間に「危機」を経験できるということは、自分の将来にとっても、決して、マイナスになることはありません。

 

今、そういった「危機」に直面して、悩んでいる方もいらっしゃると思います。

でもそれは、これから、もっと幸せになるための、良い意味での「試練」だと、一度冷静になって、考えてみて下さい。

別れるのはいつでもできますから…(笑)