婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

希望通りの相手と出会えない

 

婚活の、定番中の定番とも言える「悩み」に、「希望通りの相手と出会えない」というものがあります。

 

そういった悩みに対する、定番中の定番とも言える「答え」に、
「お相手への希望条件が高すぎませんか?条件だけで選んでも、そのお相手が、本当に自分と合う人かどうかは分かりません。だから条件だけでなく、“自分に合う相手かどうか?”という観点で選んでみたらどうでしょうか?」というものがあります。

 

定番中の定番だけあって…

その「答え」は 決して間違ったものではありません。

 

ですが、「自分に合う相手」という観点から選んでみても、例えば、高収入で、高学歴で、イケメン、(美人で、やさしくて、スタイル抜群)という人が「自分に合う相手」という結論に至るのであれば、それはそれで、いいのだと思います。

 

婚活をしている人の中で、お相手に“夢”を抱かない人は、一人もいません。

“高望み”といった尺度に絶対的な基準があるわけではありません。

また、仮に世間一般に言われるような基準で、お相手への希望条件を下げれば「自分に合う人」が簡単に見つけられて、簡単に結婚できるというわけでもありません。

 

なので、もし、婚活中に「希望通りの相手と出会えない」という悩みを抱えることになったとしても、簡単に、お相手への希望条件を下げたりしないで、まずは、その自分の意志を貫いてみて下さい。

 

諦めたら終わります。でも諦めなければ可能性は残ります。

自分の意志を貫いてみて、初めて、その先に、見えてくるものがあるはずです。