婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「やさしい」って、どういうことでしょうか。

 

お相手への希望を聞かれて、

 

「やさしい人がいいです」と、そう答える方は、とても多いです。

 

というより、男女問わず、ほぼ100%の方が、その希望を持っていると言ってもいいかもしれません。

 

でも、ちょっと考えてみてほしいのは…

 

「やさしい」って、いったい、どういうことなのでしょうか。

 

①言葉遣いがやさしい、振る舞いがやさしい、といった外面的なもの。

(比較的、すぐに分かる)

 

②心がやさしい、気持ちがやさしい、といった内面的なもの。

(すぐには分からない)

 

③他人にやさしい、社会にやさしい、といった、さらに広い意味でのやさしさ。

(そう簡単には分からない)

 

ひと口に「やさしい」と言っても、その中身は、いくつもあります。

 

ただ…

 

結婚相手を選ぶとき、まず大切になるのは、

「自分にとって、やさしいかどうか」であることが多いと思います。

 

そうなると、①や②あたりが、どうしても重視されやすくなります。

 

けれど、それだけでは、長い結婚生活を乗り越えられないこともあります。

むしろ、結婚するときには、あまり重要に思えていなかった③が、後になって、じわじわと大切になってくることもある。

 

夫婦といえども、社会の中で生きる一員です。

 

他人との関わりを切り離して、生きていくことはできません。

 

それは、結婚生活の年数を重ねるほど、より強く実感していくことでもあります。

 

「やさしい人」って、いったい、どんな人なのでしょうか。

 

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせ